*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.23 (Thu)

28年度市教委懇談2回目

2017年2月月20日(月)10時半より堺市役所11階会議室
テイクオフ堺と堺市教育委員会との懇談会 今年度2回目を行いました。
市教委2名テイクオフ堺から4名参加しました。

今年度の事業活動概要をはじめにお聞きしました。
特別支援教育研修 リーダー研修 発達障害理解研究校 介助員のことなど
今年度の報告と 次年度に向けての方向性もお聞きしました。
参加者からは身近に起きている課題をお伝えしました。
なかなか進まない障害理解への対応の改善を訴える機会とさせていただきました。
市教委の方々からも、今回も生の声を聞く良い機会となったとのお言葉をいただきました。
今年度2回目の懇談も大変内容の濃い有意義なひと時となりました。
引き続き特別支援教育がより良いものへと発展しますよう ご尽力いただけることを願っています。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。

代表 記


21:58  |  活動報告(テイクオフ)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.13 (Mon)

平成28年度第6回 千住先生勉強会

平成28年度第6回 千住先生勉強会
講師 千住真理子先生
3月13日(月)10:00~12:00
場所 なかよし文庫 会員参加者3名 

春の日差しがやわらかにふりそそぐこのごろになりました。
けれど今日はちょっぴり 雨予報?!
勉強会の間にはひと雨降ったのですが 
行き帰りのタイミングははありがたいことに濡れずにすみました♪

千住先生の勉強会 今年度の最終回となりました
今回は また 初参加のお母さんがいらしてくれました☆
他にもお仕事などで なかなか日程調整が合わない方も多いです・・・
滅多に参加できない機会だからこそ しっかり情報得てもらえたらっと思います

知っているのと 知らないのとでは子どもの学ぶチャンス・成長のチャンスを
逃してしまうこともあると思います。
より良い情報を親が知ることは 子どもらに合った支援を見つけるきっかけになると思います

千住先生には急遽 追加資料もご準備くださりありがとうございました

今回は 特に参加人数も少なかったので 来てくれたお母さんには
ゆっくりお話してもらえる時間もあってよかったです
あたたかい雰囲気の中 お互いの悩みを話すことが出来て 
それを わかってもらえる場があること
「良い機会とめぐりあえて良かった」ーと思ってもらえたとのことで こちらも嬉しくなりました。

今回も新たな学びのある勉強会となりました
いつも 元気をもらえるひとときになっています

28年度は6回の勉強会をしていただきました。
千住真理子先生 本当にありがとうございました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

待ち焦がれていた?!千住先生のお土産☆
デンマークのチョコレート
とってもおいしくいただきました (*^_^*)
今回 ご参加いただけなかった皆様には申しわけなく思いますが☆
ありがたく頂戴しました~♪

千住先生には 新年度も 引き続き 連続勉強会をお引き受けいただけること
ご了承いただきました☆
今後とも どうぞよろしくお願いいたします
チョコ 千住先生おみやげ


23:00  |  活動報告(テイクオフ)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.23 (Mon)

平成28年度 第5回 千住先生勉強会

平成28年度第5回 千住先生勉強会
講師 千住真理子先生
1月23日(月)10:00~12:00
場所 なかよし文庫 会員参加者5名 

今日はお昼ごろから雪が降る寒い日となりました
年も明けてもう1ヶ月たとうとしています

今回は 千住先生が秋に北欧へ行かれた研修報告も
あわせてお聞きしました☆

デンマークのグループホーム等の障がい者施設を
視察 研修に行かれた様子の写真を中心に
見せてていただきました

町並みは 絵本のように自然がいっぱいできれい♪
建物もすてきで おとぎの国のようです
つきぬけるように真っ直ぐな広い道路も圧巻☆

施設の中も素晴らしく グループホームの個室でさえ
なんと各自に 「 寝室 キッチン バスルームトイレ」!(^O^)!
が それぞれ設置されているとのことです

広さもゆ~ったり
インテリアもさすが北欧♪というおしゃれさ
まるでホテルのよう☆

さらにはできるだけ家庭で過ごしている雰囲気に近づけるために
愛着のある物なども持ってきてOKだとのこと
(日本では荷物は少なく!と言われるそうです) 

家族の写真や ぬいぐるみがいっぱいだったり
心の充実 安定を 考えられている「住まい」なのだと感じました

日中の活動も 専門の複数のスタッフが癒しや機能アップのためだったりに
時間を費やしてくれるとのこと

ほかにもスヌーズレンの設備も整っていました

いろいろと日本との違いがあからさまに・・・・(^0_0^)

そんなうらやましい限りのデンマーク事情

いつか日本も!?・・・・と期待して・・・

少しずつ少しずつ前へ歩みたいと思います☆

千住先生 研修のお話 大変興味深く楽しかったです
ありがとうございました


-----------------------------------

雪が舞う寒空の中 積もるんじゃないと??
と心配しながらも ランチ行きました♪

以前にもお邪魔したモルトヴォーノ・ビアーレ
ハーフピザといえどもボリューム満点!

今日は○○ちゃんもおかあさんランチに加わってくれましたよ
来てくれてとっても嬉しかったです

気の利いた 女子トークができず~おばちゃんちょっぴり反省です(・・)
良ければ今度はいろいろお話聞かせてくださいね☆

ありがとうございました♪






23:00  |  活動報告(テイクオフ)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.19 (Thu)

米田先生をゲストに勉強会・懇談会

2017年1月19日(木)9:50~11:50
堺市総合福祉会館 ミーティングルーム
参加者 6名

米田和子先生をお迎えしての勉強会・懇談会を行いました 
はつらつとされた元気な先生の笑顔を拝見することが出来てうれしく思いました
 
今回も具体的でためになるなお話をたくさんお聞きすることが出来ました

迷いや悩みの多いお母さんたちに 明るい気持ちとパワーをいただく時間となりました

今回のお話の中でも身近にご経験されたこと
詳しくお聞かせくださりありがとうございました

実際の経験に勝る学びはありません

それらのお話は これからのわたしたちにとって大きな道しるべとなります
教育者・支援者としての前に
人として母として大切にされていることについてのお話も心に響きました

また近年の発達障害関連の大きな転機である
法律の制定に関しての意味の強さを感じました

法律を理解してどのように具体的に動けばいいのかを今後も学んで
賢い当事者 保護者でありたいと思います

米田先生
真冬の寒さ厳しいところ足をお運びくださり、ありがとうございました
23:55  |  活動報告(テイクオフ)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.05 (Mon)

平成28年度 第4回 千住先生勉強会

平成28年度第4回 千住先生勉強会
講師 千住真理子先生
12月5日(月)10:00~12:00
場所 なかよし文庫 会員参加者5名 

2学期も後半に入り 春からの体制のことがいよいよ気になるころになってきました
子どもらにとって よりよい教室 学校 居場所をと願っているおかあさんたちです 

毎日の仕事や 家事 生活のいろいろなことに追われながら
わが子が自立できる道がひらけるように たくさん悩んで考えて 少しずつですが勉強しています

それでもなかなか簡単に解決していくものではありません
(@_@;)

今回も千住先生にアドバイスをいただきながら 
日々の学校との対応やり取りや
素人知識では対抗できない専門家(笑笑?)の方々へのアプローチなど
みんなで話し合い 悩みを分かち合いました

法律や制度が整ってきたとはいえ現実の受け入れはまだまだ厳しい状況です
少しずつでも一歩一歩・・・
今後の道がひらける手がかりとなりますように・・・

=============================================

今回も終了後は ランチ♪にいきましたよ
新たなお店 洋食キッチン cocoro さんにおじゃましました

ちょっと勉強会の場所からは 歩いたのですが冬の運動不足にはちょうど良いぐらいです

お店にはかわいいインテリアグッズがココそこに☆さりげなく♪
ほっこり癒されました 

もちろんお食事もボリュームもお味も大満足☆
居心地もよくて ついつい長居させてもらいました
(*^^*)
今後のテイクオフ堺の活動予定の打ち合わせも
ランチを兼ねて実行しています!

わずかな時間を共有しながら今後のことも考えていってます~
23:58  |  活動報告(テイクオフ)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
